So-net無料ブログ作成
ThinkPad & EeePC & VAIO ブログトップ
前の5件 | -

キーボードが壊れました...orz [ThinkPad & EeePC & VAIO]

自作PCで使っているキーボードが壊れました(泣


これ↑にラーメンのスープをこぼしてしまいました(ToT)

コーヒーをこぼした事もありましたが、その時は大丈夫だったのに....

スープは塩分が多いせいか導通が良かったのかな、電子回路が逝かれました。

小型で気に入っていたので、再度買い直しました。

昔は高かったけど、今は安くなってますね~。 当時の半額以下だ...


タグ:TK-FBP013

Win XPに2TBのHDDを換装 [ThinkPad & EeePC & VAIO]

私はWindows XPを未だに使っているんですが、500GBのHDDでは

容量不足になり、2TBのHDDに換装しました。

2TBのHDDって、XPでは使えなかったり、使う場合には専用アプリを

インストールする必要があるものが多いので、ネットで評判の良かった

日立のHDS5C3020ALA632を購入しました。

フリーの「EASEUS Partition Master Home Edition」を使って、OSごとコピー

しましたが、なんと10時間も掛かりました(^^;

でも、しばらくはHDDの容量不足に悩まなく済みそうです!

タグ:HDS5C3020ALA632

VAIO U (PCG-U101/P)のメモリ その3 [ThinkPad & EeePC & VAIO]

前回、認識しなかったメモリを交換して頂きました。

あまり過大な期待を持たないようにして、交換品を既存メモリ(512MB)と入れ替えてみました。

どうせ認識しないだろうなと思っていたので、ネジ止めもせず装着だけして電源を入れてました。
ついにVAIOのロゴが表示され、1GBメモリを認識してくれました。 \(^^)/

u101-1gb.JPG

Swissbitのメモリより1万円安く買えたので大満足です(^^)V

でも、体感できるほど効果が確認できなかったのは残念です。
次はHDDをSSD化してみようかなと思っています。

東芝製1.8inchの古いIDE規格のSSDがないので、CFをSSD代わりにしようと思っていたのですが、Photofastが出してくれていたんですね。


【1.8"IDE(東芝) / 32GB】
PhotoFast G-Monster 1.8インチ 50PIN-IDE V2 SSD 32GB
【PF18T32G50SSDIDEV2】


VAIO U (PCG-U101/P)のメモリ その2 [ThinkPad & EeePC & VAIO]

ヤフオクでGetとしたメモリを早速U101に入れてみました。

売り文句としてPCG-U101対応と書いてあったので、期待していたのですが、期待はあっさり裏切られました。
メモリを認識せずにBIOS画面も表示されませんでした。

PCG-U101のメモリはMicroDIMM PC2700 172pinという規格になりますが、実はPC2100じゃないと1GBのメモリは動かないという噂もあります。

Swissbit社製メモリはPC2700でも、PC2100規格のマザボでも動くという噂(あくまで噂です)があるので、次はちょっと高くてもSwissbit社製を買おうか悩んでいます。

ちなみに、今回ゲットしたメモリは返品しました。

キワモノを買うときには返品ができる事が大切ですね。

VAIO U (PCG-U101/P)のメモリ [ThinkPad & EeePC & VAIO]

U101のメモリを512MBから1GBに増やせば、XPの動作も快適になるかと思い、メモリを探しました。

メモリの規格は、MicroDIMM PC2700 172pinというものです。
この規格は512MBまでは、そこそこ安いけど1GBになると約4万円もします!!

で、困ったときのヤフオクです。大体¥15,000前後で売っています。

しかし、U101はメモリの相性問題が大変シビアである事がわかりました。
購入する際には相性問題での返品可能か、PCG-U101での動作実績があるのかを事前に確認してから購入しましょう。

安いメモリは大抵合わないみたいです。
合うのはSwissbit社製のメモリだと思うのですが、これは高いです。
※Swissbit社製なら確実とは保証できませんが、失敗した話も聞きません。

私はPCG-U101で動作確認が取れているヤツを¥16,000くらいで購入しましたので、届いたら試してみたいと思います。


タグ:PCG-U101
前の5件 | - ThinkPad & EeePC & VAIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。